トップページ > お知らせ > 博多っ子が愛する正月の味 「かつお菜」の魅力にせまる

ダシがいらない? 旨みたっぷりの「菜」

 福岡のお雑煮に欠かせない食材をご存知でしょうか。それは「かつお菜」。アブラナ科の葉野菜で、旨みの成分となるアミノ酸が豊富。かつお節の風味にも似た味があり、ダシがなくても料理がおいしく仕上がることから、かつお菜と呼ばれるようになったと言われています。

 かつお菜は江戸時代中期頃から栽培がスタートし、現在の品種は、1949年に登録されました。福岡市内では主に早良区、西区で栽培されています。繊細な野菜のため、収穫出荷の調整は手作業です。旬は12月から2月となっています。

博多のお雑煮に欠かせない食材

 福岡のお雑煮はかつお菜だけでなく、ブリを入れるのも特徴。その理由として、博多では、お嫁さんの里に年末「嫁さんぶりがよい」として、大きなブリを1本持っていく風習があったから……という説があります。

出典:農林水産省Webサイト

 また、おでんのように、具を1人前ずつ竹串に刺して準備しておくスタイルも特徴。博多商人の多い福岡では、来客も多くて忙しいため、前もって具を1人分ずつ串に刺しておき、ふるまう時にサッと椀に入れて出汁をかければよいため、年始の挨拶にたくさん人が来ても大丈夫……ということで生まれたのだとか。

かつお菜を使ったレシピをご紹介!

 今回は、かつお菜を使った料理の例として、「かつお菜のお好み焼き」「かつお菜のクリームグラタン」の2つをご紹介します!

栄養バランス最強!
かつお菜のお好み焼き


【材料】(1人分)
かつお菜……1枚
キャベツ……8分の1個
豚バラ肉……適量
玉子……適量
水……適量
市販のお好み焼きの素

【作り方】
1:かつお菜は細かく切る。(葉と芯と分けてから切ると切りやすい)
2:キャベツは千切りにする。
3:ボウルに材料を入れ混ぜ合わせ、焼いたら完成。

★アスパラギン酸を多く含む緑黄色野菜が入るとグッと栄養バランスがアップ。疲労回復にも効果的です。
★お好みで魚介類を入れるのもオススメ。

・料理監修 野菜ソムリエプロ なかしま ゆみ

かつお菜のグラタン
【材料】
かつお菜……2枚
ホワイトソース……大さじ5
ベーコン……15g
とろけるチーズ……30g
※丸型カップ(大)4個分

【作り方】
1:かつお菜は芯から先に茹で、葉もサッと茹でて水気を切り、細かく切ってギュッと絞る。ベーコンはさいの目に切る。
2:ボウルに切ったかつお菜とベーコン、ホワイトソースを入れてよく混ぜ合わせる。
3:器に入れ、上からチーズをのせる。トースターで表面に焼き色が着くまで焼いたら完成。
★大きめのかつお菜でも茹でるとしぼりやすい量になるのでご安心を。
★オーブンでもOK(200度で15分ほど加熱)。
★集中して勉強した時の疲労回復に、かつお菜はピッタリ!

・料理監修 野菜ソムリエプロ なかしま ゆみ

 茎の旨みに特徴を持ち、辛味がないかつお菜は、正月のお雑煮以外にも、お好み焼きやグラタンにしてもおいしいですよ。ほかにも、煮物、和え物、炒め物……福岡の隠れた名物、かつお菜の魅力を探してみるのも楽しいかも。

博多かつお菜が買える認定店
ぶどう畑

 旬のかつお菜を買うなら福岡市南区のぶどう畑へ。「産地から心をこめて」を合言葉に、九州各地の野菜・果物・お米・加工品・パン・精肉・お花、店内厨房で手作りしたお惣菜を販売しています。

 お店の隣にある直営農場「我が家の畑」では、春夏秋冬おいしいお野菜を作り続けています。ここで収穫した朝獲れ野菜をお店で買うこともできますよ。

「かつお菜」
 年末が近づくと、店頭に決まって並ぶかつお菜。「お正月に縁起のよいお雑煮や、副菜のおひたしにぴったりです」と話してくださいました。

店名:農産物直売店 ぶどう畑
住所:福岡市南区中尾2−1−1
電話:092-512-5020
URL:https://www.budou-batake.jp/

 博多かつお菜は、JA福岡市の直売所である「博多じょうもんさん市場」でも取り扱っています。
博多じょうもんさん市場
URL:https://www.ja-fukuoka.or.jp/shops/