ふくおかさん家のうまかもん

Language

うまかもん

博多和牛

とろける脂と赤身のバランスが抜群の
「博多和牛」

都会の利便性と自然の近さ、そして食の豊かさで人気の福岡市。市街地を少し離れれば、豊かな自然が広がり、和牛の畜産も行われています。生産されているのはその名もズバリ「博多和牛」。

福岡県内の博多和牛生産者として登録された農家が概ね20ヶ月以上大切に育てた福岡県産銘柄の黒毛和牛の中で、三等級以上の肉質のものだけが「博多和牛」と呼ばれます。福岡市内では西区の今宿や元岡などで育てられています。

福岡県産の稲藁や牧草などを主食とし、とうもろこし、麦、ふすま、大豆などの良質な専用飼料が与えられています。こうして大切に育てられた「博多和牛」の肉質は甘味があり、柔らかくてジューシー。

味わい深く、上質な「博多和牛」はお中元やお歳暮などの贈答品としても人気です。その味わいを堪能するなら、火を通しすぎないステーキや焼肉がオススメ。岩塩のみで食べると肉の甘味が引き立ちます。もちろん、すき焼きやしゃぶしゃぶにもぴったりです。

「博多和牛」は、市内にある有名ホテルのレストランなどでも採用され、新たな博多名物として人気急上昇中。JA福岡市の直売所「博多じょうもんさん市場」でも取り扱っているので、一度味わってみてください。

精肉のほか、惣菜や加工品の販売も。
イートインスペースもある「堀ちゃん牧場 今宿駅前店」

福岡市内で「博多和牛」の肥育から加工・販売まで一貫体制で行なっている福岡市西区の「堀ちゃん牧場」。美味しい空気と山の新鮮な水、涼しい環境で大切に育てられた「博多和牛」を今宿駅前の店舗で販売しています。

こちらはギフトで人気の「博多和牛 特選焼肉詰合せ」(450g・5300円)。ロース・カルビ・モモの3種類の食べ比べが楽しめます。

また「博多和牛 もつ鍋セット」(3〜4人前・3400円)も人気の品。ミックスホルモン400gにオリジナルスープ、にんにく、鷹の爪、〆のちゃんぽん麺も2玉もついているので、キャベツとニラを買うだけで、自宅で気軽に本格的なもつ鍋を味わえます。

堀ちゃん牧場今宿駅前店についてはこちら

大名エリアで博多和牛を楽しめる小箱居酒屋
「上五島料理とか のBのB(BB)」

大名にある「上五島料理とか のBのB(BB)」はアットホームな雰囲気とマスターがつくる料理に定評がある小箱居酒屋。常連のお客様が多いのですが、一見客も温かく迎えてくれます。

ここでいただけるのが「博多和牛もつ鍋」。小腸のみを使い、アゴだし100%で仕上げた逸品です。「博多和牛は臭みがなく、肉から染み出す旨みと甘みが口の中にずっと残るんです」とマスター。〆の「五島うどん&おじや」でスープに溶け込んだ「博多和牛」の美味しさを一滴残らずいただきましょう。

こちらも看板メニューとして人気の「博多和牛ホルモン鉄板焼」。新鮮でプリプリとした食感の小腸のみを使っています。お酒との相性も抜群。臭みもないので、ホルモンが苦手な人でも食べやすい一品です。

上五島料理とかのBのB(BB)についてはこちら

※この記事は公開時点の情報ですので、その後変更になっている場合があります。
また、掲載している料理等は取材時のもので、季節や仕入れにより変更になる場合があります。

情報

産地
今宿・元岡(西区)
通年
うまかもんアワード/アワード受賞の認定店をご紹介!
うまかもん直売所/いつでも新鮮な「うまかもん」が手に入る!
上に戻る