ふくおかさん家のうまかもん

Language

うまかもん

かつお菜

旨みたっぷりで出汁いらず!?の「かつお菜」

年の瀬が近づいてくると店頭で見かけるようになる「かつお菜」。古くから福岡で栽培されてきたアブラナ科の葉野菜で、旨味成分であるアミノ酸が豊富に含まれているためかつお節と似た風味があり、かつお出汁がなくても美味しいことからその名が付けられたそうです。漢字で「勝男菜」と書くことから縁起物として正月に使われるようになったと言われており、博多のお雑煮には欠かせない存在となっています。

福岡市内では江戸時代中期頃からかつお菜の栽培が始まっていて、現在流通しているかつお菜の品種は1949年に登録されたもので、主に早良区、西区で栽培されています。旬は12月から2月。繊細な野菜のため収穫出荷の調整はすべて手作業で行われています。高菜とよく似ていますが、高菜のような辛味はなく、旨味が強いのが特徴です。

かつお菜は葉が青々としていてみずみずしく、葉の部分の縮れが細かくてたくさんあるものを選びましょう。買ってきたかつお菜は湿った新聞紙などに包んで野菜庫に立てて保存するとよいそうです。使う時は食感を残すよう茹ですぎないのがポイント。茹でたものを絞って冷凍しておくと、さっと使えて便利です。汁物やなべ物はもちろん、炒め物などにも使えます。

ふくおかさん家のうまかもんレシピ

かつお菜のお好み焼き

■材料
かつお菜 1枚
キャベツ 1/8個
豚バラ肉 適宜
卵 適宜
市販のお好み焼き粉 適宜
水 分量どおり

■作り方
1. かつお菜は芯と葉に分け、細かく切る。
2. キャベツを千切りにする。
3.ボウルにすべての材料を入れ、混ぜ合わせて焼く。

■Point
お好みでイカやエビなどの魚介類を入れるのもオススメです。

かつお菜のクリームグラタン

■材料
かつお菜 2枚
ホワイトソース 大さじ5
ベーコン 15g
とろけるチーズ 30g
※丸型カップ(大)4個

■作り方
1. かつお菜は沸騰した湯に芯から先に入れ、後から葉を入れてサッと茹でて、細かく切ってかたくしぼる。ベーコンはさいの目に切る。
2. ボウルに1とホワイトソースを入れてよく混ぜ合わせる。
3.器に入れて上からチーズをのせ、トースターで表面に焼き色がつくまで焼く。

■Point
オーブンの場合は200度で15分ほど加熱します。

(レシピ提供/野菜ソムリエプロ なかしまゆみ)

博多かつお菜が買える認定店
農産物直売店 ぶどう畑

九州各地の野菜・果物・米・加工品・パン・精肉・生花のほか、店内厨房で手作りしたお惣菜を販売。店の隣にある直営農場「我が家の畑」では、春夏秋冬のおいしい野菜を作っていて、ここで収穫した朝採れ野菜を買うこともできます。

農産物直売店ぶどう畑についてはこちら

※この記事は公開時点の情報ですので、その後変更になっている場合があります。

情報

産地
板付(博多区)、曰佐(南区)、原・田隈・入部・脇山(早良区)、金武・壱岐(西区) 他
1月2月12月
うまかもんアワード/アワード受賞の認定店をご紹介!
うまかもん直売所/いつでも新鮮な「うまかもん」が手に入る!
上に戻る